72ぶろぐ(旧)

72ミリとかいうやつのブログのようななにか。

高専カンファレンスin奈良に参加した

高専カンファレンスin奈良に参加しました。

投稿が西京の開催より遅いとか言わないの

 JRの方の奈良駅から奈良商工会議所まで歩いたんですけど、中途半端に遠くて微妙に疲れました。

そんなことよりも、

財布を忘れて詰みました。

お金を貸してくれた@takajunVW22に感謝。ありがとう。

 

参加してみて

まず会場に入った瞬間に、柱とか天井の主張が強すぎたのでツイートしてました。

 今回は、今までの反省点として、

  • 名刺をちゃんと用意した
  • ACアダプターを持ってきた
  • ケーブルをちゃんと持ってきた
  • ケータイは必要最小限に留めた

ので進歩しているんではないでしょうか。財布忘れたことはうるさい知らんわ。

名刺は参加者全員分を有に超える枚数を製造したので余りましたが、足らなくなるよりかは良いんです。

今回もいつもどおり、クソみたいな戯言を発表させていただきました。

奈良でカンファレンスやりたいんですけど、とにかく会場を確保することが難しくて…

またいつものようにスライドを貼っておきます。

 

個人的に気になった発表は、

  • trompotさんの警察のサイトの話
  • ヤマゲンさんのハッカソンの話
  • 飛猫さんの寮の話

です。

最近流行りのjavaScript関連の話って、やっぱり面白いですよね。警察って何をしたいのかよくわからないし、自分のサイトくらいちゃんと作れよって思いますた。

ヤマゲンさんの色んな所に言って、モノづくりをして賞をとるというのは、充実してそうで技術も習得できそうで、なにより楽しそうなので、自分もできたらな~って感じで色々模索しています。

3つ目は、自分の通っている高専の寮(私は通生です)では、こんな事が起こっているっていうのを一切知らなかったので、自分の高専についてよりよく知ることが出来ました。

 懇親会では、新春とは違い、割と自分からお話に参加しに行くことが出来たのでかなり進歩したと思っています。思っているだけ。

まとめ

今回は田舎だし割と奈良高専の人が多かったんですけど、割と濃い内容で面白かったです。TalkCafeとはまた違った趣で、やはりイベントって個の主張が大事だと感じました。