72ぶろぐ(旧)

72ミリとかいうやつのブログのようななにか。

780円でURBANO V01を買った話

いつもどおり、メルカリやらヤフオクをふらついていた私。

新規出品だけを見たいからと5秒おきに表示を更新していると、ふとこんなものが、出品された。

f:id:y11kl0372mm:20181231183845p:plain

こんな安いもの買わないでどうするんですかとばかりに、プロフと説明文をササッと読んで即売上金で買ってしまいました。

実際に届いたのがこちら。写真にはないですが、クレードルも付属しました。

f:id:y11kl0372mm:20181231184152j:plain

状態も写真のようなストラップホールの割れくらいで、使用には何の問題も無かったです。最初の1時間くらいは。

f:id:y11kl0372mm:20181231184411j:plain

お決まり事のようにantutuベンチマークを行っていると、突然シャットダウン。 そこからが悲劇の始まりでした。 まず、起動してみても電池の切れかけたデジタル時計のような薄っすらとしたモノクロの表示しか見えなくなったり(おそらくバックライトの不調)、急に最高輝度で点灯したり、ブラウン管テレビのような雑音もなるようになりました。 また、ずっとリブートループとなってしまい、仕方なくバッテリーが切れてしまうまで放置することに(点滅を繰り返すディスプレイに耐えながら)。 とりあえず12時間ほど放置して、充電して起動確認。 その結果は、セーフモードを解除できないが、ディスプレイはほぼ正常に、雑音も無くなりました。一応初期化して最初からの状態で使うことに。 auのサポートと相談しながらあれこれ操作しても、改善しないことから端末の故障を言い渡されましたが、まあ使えるのでそのまま使うことに。 f:id:y11kl0372mm:20181231201052j:plain

てことでいつもどおり、あの恒例行事。

f:id:y11kl0372mm:20181231201008j:plain

ここで気づいた。セーフモードだとアプリをインストールしても使えないこと。 つまり、TwitterをするにはTwitter liteを使用しないといけない。 まあTwitterくらいしかすることないし、このままでいいかな?と思ってみたり。 780円でURBANO V01を買ってみた結果はこんな感じでした。 分解したり、セーフモード解除を頑張って見て、その過程をまた書いていきたいと思います。