72ぶろぐ(旧)

72ミリとかいうやつのブログのようななにか。

高専カンファレンス新春 in 大阪に参加しました

#1 参加する以前に

起床事故を起こしてきっぷ(1300円)をなくして定期券も忘れたため、正規運賃を払わざるを得ない(まあ片道380円減るだけだが)とか最悪な状況で最寄り駅を出発した、今回の高専カンファレンス

当初の予定は、なくした乗り放題きっぷで始発で京都行ったり天理行ったりしようとしてたんですが、まあ起きれなかったので諦めて大阪へ向かうことに。乗り放題きっぷを持って家を出て、コンビニへ寄ってキリンレモンを買って駅へ向かいました。

乗り放題きっぷがない

焦って家と駅の間を探し回りましたが、生憎小雨が降っていて風も強く、特急の発車時刻も迫っていたので仕方なく、定期券でとりあえず乗ろうとしました。

その時反射的にiPhoneを改札機にタッチしました。なぜか、

いつも改札機周辺で握っているのが定期券なのに、iPhoneを握っていたから。

なぜiPhoneを握っていたのか。だって定期券を持っていないんですもの。

まあこんなバカなこと言いながらとりあえず大阪阿部野橋に向かいました。

 阿倍野橋からはお金がないので、速度より値段を求めて環状線に乗るいつものルートで行きました。

#2本題

到着してまずグランフロント大阪に行くのに何故か阪神百貨店の方向に行ってしまうヘマをまず犯して、淀橋を渡り、無事到着。

グランフロント大阪のオフィス階層に行くための、一般人は気軽に入れないような雰囲気の扉やエレベーターを通過して、さくらインターネット本社へ。

入った途端感じたこと。ここはおしゃれなカフェですか?

そんな事言いながら、受付を済ませ、早速スライドの手直しや雑談をはじめました。

 カンファが始まり、お金欲しいとかテキストエディタ戦争に参加したり、意味のわからない数学や技術の話に頭をパンクさせ、LTを楽しみました。

自分の発表がまさかの最後の方というなんとも言えない順番でしたが、まあそこそこウケたので良しとしましょう。総務省と警察にはやめてください。

今回の発表のスライドはこちらです。

speakerdeck.com

懇親会では相変わらずのコミュ障。自分対大人数や自分対全く知らない人なら普通に話せるのに、Twitterなどのフォロワーさんとかになると話せなくなるんですよね。

#3私が名刺を用意しなかった理由

めんどくさかった

いや、違うんです。課題とか個人的な予定とかいっぱいあって...

あと、デザインとか普通のありきたりのじゃ嫌で、独創的なの思いつかなかったんですよ。一応「名刺.null」っていうファイルは制作したのでよろしければどうぞ。

#4総評

周りの発表者がガチプロばっかりで私の発表がクソですみませんでした。

運営の方、ありがとうございました。

お話させていただいた方、ありがとうございました。

 

kosenconf.jp