72ぶろぐ(旧)

72ミリとかいうやつのブログのようななにか。

980円でGalaxyを買った話

#1 購入に至った経緯

それは1/3のお昼ころのことだった。イオシスなどの初売りがしょぼすぎてアテもなく日本橋をふらついていると、じゃんぱらに言っていないことに気がついた。じゃんぱらはちょこちょこ価格破壊商品があるので、楽しみにしながら店内に入り、物色していた。

そうしていたら急に、レジの方向に加速器が設置され財布が飛び出ていた。

こんな感じでほぼ衝動買いです。みんなは衝動買いなんてやめような。ちなみにらしんばんでほぼ記念購入みたいな感じで散財してるのでやばいですね。

#2 使用してみて

この機種のスペックをまず紹介します。

  • Snapdragon 410
  • DSDS
  • 1.5GB RAM
  • 16GB ROM
  • HD AMOLED
  • Android 5.1.1
  • 2400mAh
  • 8MP リアカメラ
  • 5MP フロントカメラ
  • 120g

となっています。ちなみに、今回買ったものは、ジャンクでした。

その理由は

  • 日本語が使えない
  • 画面とかに傷がある

とのことでしたが、画面に傷なんて見つからないんですよね。

まあこんな感じで感激してて、ベンチマークも撮ってみました。

Snapdragon 410って富士通がいつまで経ってもそればっかり採用すると悪名高きSoCでしたが、動作感には大満足です。

使ってみて気になったのはやはりRAMの少なさとディスプレイ輝度の自動調節のできないことでしょうか。

日本語が使えないことは、Galaxy Note EdgeでTouch withを使用していたこともあって、英語での設定でわからないところがあってもなんとなくで使いこなすことはできました。

#3 総評

たまにはauとデカデカと書かれた端末ではなく、こういったジャンキーな海外で販売されていたスマホを買うのもいいですね。