72ぶろぐ(旧)

72ミリとかいうやつのブログのようななにか。

ゴリラポッドを買ってみた

スマホ用にこれまで、なんか良さげなグリップを使っていました。

www.amazon.co.jp

なかなか便利で、グリップ力が結構向上してたので良かったのですが、手持ち以外で使用する場合(机の上に置く地面に置くなど)、普通の三脚が必要になるため、利用用途としては限られていました。

また、もともとゴリラポッドを持っていなかったこともあり、例のごとく中国で格安のゴリラポッドを買ってしまいました。

www.aliexpress.com

今回は、出品者がこれまででトップを争うダメさでした。

まず、購入したのは2月8日。春節だしまあ遅いのは許しますよ。そこからがひどい。

流石にバイヤープロテクション失効のスレスレになったので、催促したところ、みんな大好きChina Post Ordinaly Small Packet Plusで発送されたと、連絡が来ました。連絡が来ました。連 絡 が 来 ま し た。

その追跡番号は、Shipment Cancelled。シップメントキャンセル。しっぷめんときゃんせる。

f:id:y11kl0372mm:20190410234923p:plain

伝票だけ作って、モノは送らない、あのパターンでした。

問い詰めまくると4pxで送ってきました。

これがまたクソ鈍い。

結局届いたのは、4月に入って新学期が始まってから。

挙句の果てに、中身は壊れた状態という、おまけ付き。

f:id:y11kl0372mm:20190410235414j:plain

これが届いたときには、存在を忘れていた。

f:id:y11kl0372mm:20190410235446j:plain

スマホを固定するアタッチメントが割れていた。

写真のような感じで、見た目だけはいいんですけど。モノはダメダメな状態で届きました。

写真では某有名メーカーの高級ゴリラポッドのような、黒の美しさがありますが、実際には加水分解でベトベトなプラスチックの塊でした。はっきり言って、あまり触りたくはありません。

足の動きはぎこちなく、スマホを壊れたアタッチメントで無理やり固定すると、安定性が皆無です。

みなさんは、安物買いの銭失いにならないように、これをかいましょうね。