72ぶろぐ(旧)

72ミリとかいうやつのブログのようななにか。

変換コネクタ買ってみた

絶対に使わないけど、なんか備えておけば安心感(?)のありそうな変換アダプターを買ってみました。

www.aliexpress.com

到着

実際に届いたものはこちら。

f:id:y11kl0372mm:20190322203712j:plain

ちなみにこれ、梱包をある程度剥いでこの姿ではなく、この状態であの安っぽい灰色のビニールに入っていました。

なお、不良品なんですけどね。

オスのほうが一切スマホにはまらない…

f:id:y11kl0372mm:20190322204025j:plain

さっそく、売り手に相談してみたら、なんと新しいものを送り直して売れるみたいです。

そして届いたのはこちら。

f:id:y11kl0372mm:20190403132726j:plain

f:id:y11kl0372mm:20190403132749j:plain

ちゃんと使えるものが届きました。

ディスプレイの切り欠き部分に充電ランプが点灯していることがわかります。(見にくいのは許せ)

といっても、結構硬いので、押し込む必要がありますが、数十円のアダプターなので、そもそも精度もクソもないでしょう。あたりを引くまでリセマラを続けるような性質の製品ではないでしょうか。

使ってみて

まず、コネクタの付け根がグラグラなので、スマホから引っこ抜くときにコネクタの根本から分離しないかとても心配ではあります。

充電速度は、Micro-Bのそれと同じくらいです。当たり前ですが。

発熱は特にありません。

ただ、USBのロゴのプリントがデフォルトで消えかけで、少し使っていたらほんとになくなってしまいそうです。自分はロゴなんてどうでも良いので、消えたらそれでもいいのですが、気になる人は気になるんではないでしょうか。

まとめ

日本国内でこういうものを買うと、百均に置いてあるかないかというレベルですので、安いことは安いですが、もうちょっとお金を出して良いものを買ったほうがいいと思います。1度不良品を引き当ててしまったこと、品質が微妙なことを考えると、これはあまりお薦めはできないです。