72ぶろぐ(旧)

72ミリとかいうやつのブログのようななにか。

Galaxy A8 長期使用レビュー的なもの

まえがき

こんにちは。72ミリ径です。

今回はGalaxy A8を購入し使い始めて、1ヶ月ほど経ちましたので、良かったところ・不満なところなど晒していこうと思います。

f:id:y11kl0372mm:20190210153453j:plain

#1スペックとか

まずはスペック紹介からやりたいと思います。だいたい以下のような感じです。

 

SoC

Exynos5433

RAM/ROM

2GB/32GB

ディスプレイ

5.7インチ フルHD AMOLED

重量

153g

サイズ

77×158×6mm

リアカメラ

1600万画素

インカメラ

500万画素

端子類

Φ3.5mmイヤホンジャック・micro-B

付属品

アンテナケーブル・SIMピン・書類系


通信

IEEE802.11ac対応

Bluetooth 4.1

NFC

発売日

2015年12月18日

最新OS

Android 7.0

カラー

ゴールド・ブラック・ホワイト

まあこんな感じでしょうか。

では実際のベンチマークを見てみましょう。今回は、定番のantutuベンチマークをとりました。

f:id:y11kl0372mm:20190217203455j:image

テストした自分で驚きました。4年前のミドルクラスでここまで点数が稼げるのかと。

でも、ベンチマークってただの指標。実際に使っていてどれだけサクサク動くかが重要です。

メモリが2GBしかないため、Galaxy MusicとNowPlaying4Droidを使用して音楽を聞いているだけで、メモリの空き容量に余裕がなくなっています。

 

このため、TwitterなどはゴールデンタイムなどのTLの流量が多い時間帯は特に、スクロールやふぁぼにタイムラグが出てきます。

 1つのアプリのみを使用する場合は、まだなんとか使えるのですが、画面分割で動画を見ながらTwitterをしたりなどはきびしいです。

#2使ってみて

満足・良かった点

  • 持ちやすい形状
  • スマホの割には音質の良い音声出力
  • 大きく高解像度のディスプレイ
  • 高速充電

不満な点

  • 登録できる指紋が3つまで
  • イヤホンジャックの位置
  • バッテリーの減り方

 

<持ちやすい形状>

iPhone 7 Plusより大きな画面を搭載しているため、当然本体の面積は大きくなりがちですが、売りでもある薄さと少しラウンドした形状によってかなり持ちやすく仕上がっています。

スマホの割には音質の良い音声出力>

honor8・SHV32・iPhone+アダプターとしかくらべられていませんが、他の機種より明らかにいい感じに音楽を流してくれます。

イコライザなどの調整画面も、GalaxyのカスタマイズUI独自のものになっているため、AOSPやそれに準ずるものよりも高機能でした。

<大きく高解像度のディスプレイ>

横のベゼルがほぼ無いAMOLEDで、中古でしたが焼付きもなく、独特のサイドキツめの発色も健在でGalaxyってかんじでした。

自分はやっぱりGalaxyのディスプレイが好きです。

<登録できる指紋が3つまで>

ホームボタンが指紋認証のタイプが自分は好みなんですが、左右の親指・人差し指でよく押すので、その4つを登録しようと思いましたが、3つまでしか登録できないようなので、1つの指を諦めざるをえませんでした。

指紋の認証精度は、機種が古いこともあり、結構認証をミスすることがあります。10回で2,3回は失敗する感じがします。

<バッテリーの減り方>

1日持てばいい方くらいしか持ちません。バッテリー劣化度を見てもそこまで劣化はしていないので、こういうもんでしょう。

#3カメラ

カメラを起動した瞬間からひときわ目立つ手ぶれ補正などの駆動音がすごいのと、ライブビューの画質が悪いので、ノイズの感じとかピントとかが一切分からないので、撮影が非常に大変です。

では、作例をご覧ください。前述の通りプレビューが糞すぎて撮る気が失せました。

f:id:y11kl0372mm:20190210182024j:plain

こんな感じです。淡白な絵ですね。本当は机がもっときれいな木の色なんですが、くすんでしまっています。

#4総評

1万円で買える型落ちのミドルクラスのスマホとしては、かなりいい感じのものではないでしょうか。それが感想です。

細かい不満点がたくさんありますが、ものを考えるとこんなものでしょう。