72ぶろぐ(旧)

72ミリとかいうやつのブログのようななにか。

jnhショップからSDカードを買ってみた。

偽物ばっかり売ってると有名な会社が、本当に偽物ばっかり売ってるか気になりませんか?

私はそういうのが大好きです。

ポイントタウンでアンケートに答えまくってたら、いつの間にかアマゾンギフト券が2000円分も溜まっていたので、試しに買うことにしてみました。

買ったものとか

今回買ったものこの会社の、アマゾン店舗より買いました。

 こんな偽物かもしれないものを買って、企業の利益なんか与えてはいけないという考えや意見もあるかとは思いますが、送料込み1000円のものを1つ買ったところで、1時間バイトを雇うことすらできない程度の利益しか出ないはず(送料とか原価とかいろいろ加味した結果)なので、まあいいかと。誰かが買って本物が届くのか偽物が届くのか検証しないといけませんし、信頼できるような出品者からの出品も値段があまり変わらなかったので、この機会に買ってみました。

お会計はこんな感じ。

さあ調べるぞ

まずはパッケージとか梱包とかです。

f:id:y11kl0372mm:20190615165558j:plain

ただの封筒です

f:id:y11kl0372mm:20190615165623j:plain

プチプチを1週巻いただけ

f:id:y11kl0372mm:20190615165657j:plain

セロテープで貼り付けられたアダプターとケース

f:id:y11kl0372mm:20190615165753j:plain

ホログラム

f:id:y11kl0372mm:20190615165815j:plain

パッケージ裏

f:id:y11kl0372mm:20190615165903j:plain

中身

f:id:y11kl0372mm:20190615165929j:plain

カード本体。刻印が薄いような気がする。


いろいろなツールとかを使って調べてみました。

SD Insight

こういうアプリを初めて知ったので、使ってみました。

Androidアプリですが、Nougat以降では権限やアクセスがどうとかで使用できないらしいです。

play.google.com

これの結果が、こういう感じです。

f:id:y11kl0372mm:20190615165218p:plain

東芝製でてくるので、おそらく今回買ったのは本物でしょう。サイズも62GBとでているので、おそらく本物かと。

h2test

Windows用ソフトで、容量偽装がないか、全領域に書き込みと読み込みのテストを行いました。

その結果は、下のような感じで、容量偽装はありませんでした。

f:id:y11kl0372mm:20190616091335p:plain

結論

これは(きっと)本物。

アマゾンのレビューには、公称値には到底及ばないスピードと酷評されているが、そいつらはテスト環境を公表してないので、MAXスピード出せる環境なのか怪しい。今回のテストには、アダプターを使用してパソコンのスロットに直接投入したので、テスト環境としては最悪です。(理想は、USB3.0のポートにUSB3.0のカードリーダーを使用すること)ちゃんとした速度など測定できません。H2testの読み込みの速度が40MB出ているので、概ね私の環境下での限界値です(ヤマダ電機で購入したUHS-Ⅰ対応のものの速度がその程度しか出ないため。)

まとめ

おそらく本物なSDカードが届いてよかったです。ただ、最初の1回は本物を送って安心させ、リピーターには偽物を送りつけるというスタンスも考えられるかもしれないで、おそらくもう買うことはないかな?

個人的には満足しています。

おすすめできるかと言われれば、おすすめはできませんが、ネタとか何でもいい場合は買ってもいいんじゃないでしょうか。