72ぶろぐ(旧)

72ミリとかいうやつのブログのようななにか。

H-FSA45200を使ってみて

PanasonicLUMIX G VARIO 45-200mm F4-5.6 Ⅱ POWER O.I.Sを購入しました。

色々ダメダメで使わなくて売ったレンズの新型です。

 

au-one-net.hatenablog.com

 

もう販売から2年くらい経ってるし、情報も出きってるので、細部の描写とかそういったことは言いません。使って感じたことを言います。

まあ進化していてすごいこと。

でもダメダメな点は残っていること。

f:id:y11kl0372mm:20191109152042j:plain

f:id:y11kl0372mm:20191109152044j:plain

f:id:y11kl0372mm:20191109152046j:plain

サイズ感は旧型と変わってません。

というか、レンズ構成とか描写に関してはほとんど変わってません。

 

(旧型と比べて)よかった点

  • 鏡筒のデザイン
  • それなりに強力になった手ブレ補正
  • 無音
  • 爆速AF
  • 防滴仕様
  • 自重でズームしない

悪い点

  • 軽いスイッチ
  • 太い

鏡筒のデザイン、旧型のへんな色使いとかから変更されました。ただし、刻印が薄い。すぐ擦れて消えそう。

AFも手ブレ補正も全然音がしません。バカみたいに速いAFに感動します。ちょっと暗くなってくると迷うのはE-M5 MarkⅡだし仕方ないんですけど、レンズ駆動速度が天と地くらい旧型と違い、基本的に一瞬であいます。きっとDC-G9とかE-M1Xで使えばもっと速いと思う。

 

太いに関してはこんな感じで、レンズとボディの大きさのバランスのせいで、置くとグラングランします。

また、三脚の取り付けもクイックシューが傾きます。

f:id:y11kl0372mm:20191109153330p:plain

青いラインがレンズの底、赤いラインがボディの底


あとは写真垂れ流しです。

f:id:y11kl0372mm:20191109154203j:plain

200mm F8.0 1/160s ISO500

f:id:y11kl0372mm:20191109154448j:plain

91mm F5.6 1/160s ISO320

以上。