72ぶろぐ(旧)

72ミリとかいうやつのブログのようななにか。

サニークロスは楽しい

ヨドバシカメラのポイントが有り余っててもったいない精神が働き、前から気になってたクロスフィルターを買いました。

買ったのはケンコー・トキナーのR-サニークロス。

f:id:y11kl0372mm:20191110111813p:plain

700円 下手なプロテクトフィルターより安くないか?

f:id:y11kl0372mm:20191110111858p:plain

サイズ違いもポチ

お値段がサイズ違いで2枚買っても2000円かからないという異次元の安さ。

プロテクトフィルターより絶対安いです。まあ模様を彫り込んだただのガラスで、調べた感じモノコートすらかかっていないっぽいので当たり前。

 

このフィルターは、点光源から8本の光条が発生するフィルターです。

普通にレンズにねじ込むだけです。回転させて光条の向きも変えられます。

最近のフィルターは広角レンズを使ってもケラレないように配慮された薄枠フィルターが主流ですが、普通にこのフィルターは分厚いので注意が必要と感じました。

 

まずは、普通に撮った写真。光源が点のままです。

f:id:y11kl0372mm:20191110112808j:plain

スマホ3台のLEDライトのただの写真

フィルターを装着すると、スマホのライトから光条が現れます。

f:id:y11kl0372mm:20191110112935j:plain

装着

このフィルターを使ってみて感じたのが、測光が明るい光条に引っ張られて、かなり露出が狂うということです。

光条の中心は完全に飛んでいますが、その他は暗いです。カメラが叩き出す適正露出ではなんだか暗い感じになる気がします。適宜露出補正をしたほうが良いと思いました。

f:id:y11kl0372mm:20191110112748j:plain

しまかぜ

ローアングルでしまかぜを狙ってみました。割といい感じな気がします(個人的に)

 

絞りを調整して出す光芒とはまた違ったものが現れて楽しいと感じました。

安いので全国民は買いなさい(?)

 

Kenko レンズフィルター R-サニークロス 58mm クロス効果用 358221

Kenko レンズフィルター R-サニークロス 58mm クロス効果用 358221