72ぶろぐ(旧)

72ミリとかいうやつのブログのようななにか。

TAMRON AF80-210mm F4-5.6(Model 278D)を買いました

2019年11月10日、ハードオフ奈良橿原店に行った。じゃあジャンク品を当然のように漁る。

見つけたもの

f:id:y11kl0372mm:20191111004017j:plain

TAMRONの278D ペンタックス用だ。

近くにたまたま転がってた、たまたま電池が入ったままで起動したMZ-30(だっけな覚えてねえな)に装着して見ると、シャッターが切れちゃった。

お値段は1100円。このレンズの相場を知らないし、そもそもペンタックスなんて今は売ったし。でも持ってたら何なりと利用価値はあるなと。

レンズも前玉に指紋がいっぱいついているくらいで、全然良さげ。

f:id:y11kl0372mm:20191111004513j:plain

 

ここである言葉を思い出す。

買う理由が値段ならやめておけ。 買わない理由が値段なら買え。 

 買いまーす。

てことで

f:id:y11kl0372mm:20191111004630j:plain

ありがとうございました。

f:id:y11kl0372mm:20191111004722j:plain

f:id:y11kl0372mm:20191111004810j:plain

家に帰り、拭き上げると、予想通りきれいなレンズが現れました。

f:id:y11kl0372mm:20191111004742j:plain

サイズも小さくてかわいい。

これはPENTAXをまた買う気にさせてくれますね。

まずはPK-MFTのマウントアダプターでこのレンズを楽しもうかな。換算420mmのレンズになるし。