72ぶろぐ(旧)

72ミリとかいうやつのブログのようななにか。

Aliexpressで買ったレリーズ

ここ最近、バルブ撮影をすることが増えています。

最初は普通にシャッターボタンを押して撮影していましたが、同業者が多数いたりすると自分のやりやすい体制では撮影ができませんので、Wi-Fi接続でのアプリでのワイヤレスレリーズを使用していました。

 

でも、スマホでのレリーズにも不満点がありました。

  • 接続がめんどくさい
  • スマホとかカメラとか色々同時操作しないといけないのがめんどくさい

つまりはめんどくさいだけです。

 

そこで、ケーブルレリーズを物色し始めました。

 

まずは定番のもの

shop.olympus-imaging.jp

一番最善なのはわかっているが、何しろ高いので却下(これ買うなら程度の良いジャンクレンズなり買うかな)

 

Amazonに大量に売ってる互換品(ロワとかの)は悩んだのですが、レビューとかが微妙だったのと機能が豊富なのとか色々ありすぎて保留。

 

最後に漁ったのがAliexpressでした。

検索してみると、シンプルなものが数百円で出てくる出てくる。

てことで実際に購入したのがこちら

www.aliexpress.com

 

実際に届いたのがこちら。

f:id:y11kl0372mm:20191221192136j:plain

f:id:y11kl0372mm:20191221193012j:plain

装着時はこんな感じ

 

使ってみた感想

  • 半押しまでが柔らかすぎる(なおAFは親指なので特に利用価値はない模様)
  • 全押しが硬すぎる
  • ロックが簡単に掛かりすぎる
  • ケーブルが硬い

普通に使えるんです。

ホント普通に使えるんですけど、値段なりで不便は強いられそうです。

でもまあ購入価格的には全然ありかなと。