72ぶろぐ(旧)

72ミリとかいうやつのブログのようななにか。

OLYMPUS SH-25MRを買いました。

なんとな~くPayPayフリマを徘徊してたら、それなりに使えそうな安いコンデジを見つけて即買いしました。

f:id:y11kl0372mm:20191230221400j:plain

ドーン

1800‐500(クーポン)=1300円

ってことで、1300円(実際にはカードの還元が少しある)でオリンパスコンデジを買いました。

 

 

f:id:y11kl0372mm:20191230221630j:plain

普通に電車を撮ってみた

ISO160 1/200s F5.8 218mm(換算値)

ピントが甘く、白い塗装とグレーの屋根上、白い建物が飛んでいます。逆に影は結構階調が残ってますね。

 

f:id:y11kl0372mm:20191230221922j:plain

ノイズが多いかな

ISO800 1/60s F5.3 96mm(換算値)

ノイズが酷いし、ゴーストがすごい。以上。

 

f:id:y11kl0372mm:20191230222008j:plain

ピントが死んでる

ISO400 1/160s F5.9 166mm(換算値)

色味は結構いい感じです。ピントが甘くシャープではないので微妙ですが。

 

f:id:y11kl0372mm:20191230224314j:plain

ISO80 1/80s F3.9 37mm(換算値)

背景を思いっきりぼかせるような構図でスナップ。なんとも言えないボケ量。このボケ量ではボケ質はあんまり関係ないような気がする。

 

使ってみた感じとしては、ピント合わせに難があるということでしょうか。ガチピンが静物でもあんまり決まりません。でも手ブレ補正がすんごい効きます。

色味とかシャープネスとかノイズとか、一昔前のスマホっぽい感じです。

スマホよりズームできるし手ブレ補正を考えて、1300円だからまあ良いかな。