72ぶろぐ(旧)

72ミリとかいうやつのブログのようななにか。

張り付くのか怪しなマスキングテープ

誰にでも、なんでも良いからとりあえずなんか買ってお金使いたい、用事もないのにどっか行きたい、買った道具をようもないのに使いたい、などこんな気持ちがあると思います。

自分はテスト期間にこの症状に陥りました。だってテストとか疲れるし暇だしストレス溜まるしクソクソクソクソ。なので、ストレス発散代わりにホームセンターで買ってもそこまで値段とか変わらないのに(品質は勿論圧倒的に良い)、無駄にAliexpressでわけわからん中国製のマスキングテープを買ってみました。だって品質とか気になるし(建前)


今回はsala market様より、こちらのマスキングテープを購入しました。

www.aliexpress.com

今回は、その中でも8mmのものと10mmのものを購入しました。

f:id:y11kl0372mm:20190303144235j:plain

今回は、2個買うと割引だったので、この2つを購入しました。

2個でお値段148円です。日本なら1巻程度しか買えませんね。

2/12に購入し、2/16に発送され、2/26に到着したので、かなり早い部類ではないでしょうか。

使い心地

まずは、糊の強さですが、日本で売られているものより少し弱いかな?というレベルで十分張り付きます。しかし、糊がまんべんなくついているとは言えません。強いところと一切糊が感じられないところもあります。

切りやすさもなかなか着れないということはなく、普通にビリビリ手でちぎれます。

ここで、皆さんは普通に日本で売っているマスキングテープと見比べてなにか感じたことはないだろうか。そう、芯の直径がバカでかい。コストカットなんか知らないですけど、セロテープとかガムテープに似た芯なので、マスキングテープとして使う場合、かなり使いづらいです。

次は、インクが貫通しないかするかの検証なのですが、模型の塗料とかを引っ張り出してくるのが面倒だったので、マッキーで代用しました。マッキーも普通の紙だとそこそこにじむので大丈夫だろうという安易な考えです。

やる気が起きたら補足します。

f:id:y11kl0372mm:20190303174641j:plain

適当にマッキーで試し書き。

マスキングテープにメモ書きなどすると思いますが、普通に記入が可能です。引っかかったりなどはあまり感じません。

それでは、裏返して見ましょう。

f:id:y11kl0372mm:20190303180134j:plain

結構剥がすときの癖をつけてしまいましたが、それは放っておいて...

ほとんど滲んでいないので、過激な使用ではない限りマスキング効果はあるでしょう。

まとめ

安かろう悪かろうと言われているAliexpressですが、このマスキングテープはなかなか良いのではないでしょうか。20mmのバージョンでもやすいですし。

ただ、少しお高めで品質は保証されていてすぐに手に入るホームセンターやAmazonのマスキングテープと比べてしまうと、微妙なような気がします。やはり消耗品なので、切らせたらすぐ欲しいですし、届くまで日数がかかるのはよろしくないでしょう。

個人的には、商品には大満足です。