72ぶろぐ(旧)

72ミリとかいうやつのブログのようななにか。

Velbon Super Plateを買いました

撮り鉄がよく1つの三脚に2台のカメラを乗せています。俗に言う鉄ちゃんバーと言うものを使って複数台を設置するのですが、これが意外と高い…

ハードオフをぶらついてたら、遂に見つけました。

Velbon Super Plate 2200円

f:id:y11kl0372mm:20200305014854j:image

オークションを漁っていたりしてもなかなかこの値段では巡り会えないし、モノ自体も結構きれい。ということで即決で購入しました。

使ってみて

構造としては、平行移動可能な三脚にねじこむところ、平行移動可能なカメラ固定用ネジ、固定のカメラ固定用ネジです。

全て1/4インチねじです。またカメラ固定用ネジは限界まで回したあとレバーを押すとガッチリ固定されます。

f:id:y11kl0372mm:20200305015455j:image

SLIK PRO 340 BH-TIに直にこのプレート、固定の方にビデオカメラ、平行移動の方に雲台とメインのカメラという置き方が個人的には使いやすいです。

使った可能としては、真ん中のプレートと三脚を固定するネジが取り外してカシャンカシャンうるさいこと、カメラ固定用ネジが非常に回しづらいことが気になりました。シャッターショックがプレートを伝わってもう一方のカメラに伝わってしまうというのは、プレートを使ってセットしている以上前提条件だと思うのでデメリットとは感じていません。嫌なら2本三脚を使うなり何なりすればいいだけの話です。

ちなみにこのプレートは結構重量がありしっかりした作りになっています。しっかり三脚に固定すればガタツキなどは一切ありません。

 

結論

撮り鉄がこれをこぞって買う意味がわかった。